中年FX初心者日記

定年後の生活を見据えて、FXでお小遣い稼ぎできるかな?

nanacoカード クレジットチャージ 方法  手順

nanacoカードのクレジットチャージに悪戦苦闘!!意外に複雑なのか??

 

nanacoカードのメリットと言えば

唯一電子マネー・クレジットカードの中で、振り込み用紙の公共料金をコンビニで支払えるものです。

 

普通は、口座引き落としにすればいいのですが、いろいろな事情で振込用紙のままになっている公共料金が月に3万円以上あります。

1年で40万円以上、これの1%は4000円になる

今まで現金で支払っていたものに、4000円分ポイントが付くということでnanacoで支払うことにしました。

 

nanacoへチャージすることで

セブンカードなど通常のカードは0.5%ポイントが付く

楽天JCBカードは1%

高島屋セゾンカードは、高島屋ポイント1%

その他対象外のカードもありますし、入金はできるがポイントはつかないカードもあります。(ちなみに、Yahooカードはチャージできません。)

nanacoで公共料金を支払うときにはポイントはつきません)

 

クレジットチャージの手順

1.セブンイレブンなどでnanacoを手に入れて、お金をチャージします。(nanaco番号が手に入ります。)

2.nanacoのHPより nanaco番号を入れてnanacoカード会員メニューログインします。ログインページの右上にある、お客様情報登録・変更をクリックし情報を入れておきます。これでこのカードが自分のカードと認識されます。

3.nanacoにチャージするクレジットカードの事前登録をする。

これはクレジットカード会社のHPから事前登録します。

4.nanacoを手に入れた日から10日後朝6時以降クレジットチャージができます。

 

nanacoを手に入れて10日以前は、(情報登録して4日以前も)

『エラー

氏名または生年月日が登録されている情報と異なります。
詳しくはnanacoお問合せセンターにお問合せください。』

と出てきます。

 

2番のnanacoカードのお客様情報は確認できないので、登録したら必ずメモしておく事

お客様情報登録をした日から4日後の朝6時からでないとクレジットチャージができません。

したがってnanacoを手に入れた日から6日後までにお客様情報登録をしないと、手に入れた日から10日後にクレジットチャージができないことになります。

情報登録した後、反映されるまでに数日かかるようなことが出てきますが、『4日間』です。

 

さらに、クレジットチャージしてから24時間たたないとnanacoに反映されないことも覚えておかないといけませんね。